※記事リンクには広告が含まれています

ビジネスのこと

忘年会スルー。忘年会は無理に出なくても大丈夫な話

忘年会・・・
悪しき日本企業の風習だと私は思っている。

コミュニケーションは確かに重要だ。

だが、
強要されたコミュニケーションには
コミュニケーション本来の意味などかけらもない。

強制参加なのであれば
会社の仕事。

当然残業代が払われるのが法律。

だが、
賃金が発生しては会社的にも困るので
「暗黙のルール」なるもので抑えにかかる。

楽しめる人、
参加したい人は参加しましょう。

ストレスを感じたり
イヤなのなら断りましょう。

100%全員出席の忘年会なんてありえない

全員100%参加・・ってなくね?
必ず一人や二人は欠席するでしょう?

じゃ、不参加だった人がその後ずっと仕事上で不利益を被るのか?
と言えば、ほとんどがNOです。

断るとその時は嫌味の一つも言われるかもしれないけれど
喉元過ぎれば、みんな忘れます。

副業のアフィリ作業したいんだよ!

こんな日ぐらい家族にお金使って、家族で美味しいもの食べるんだよ!

それでいいじゃん。

断りましょ。
自分の気持ちひとつです。

一度断ったら、次から断れるようになるから。

私はアフィリエイト仲間の忘年会は必ず参加。
沖縄から飛行機乗って4万円以上の旅費をかけても参加します。

だって楽しいから。
会いたいから。
仕事に役立つ情報も手に入るから。
元気になれるから。

でも、お付き合いの忘年会は全てスルーです。

会社という名の暴力が大嫌いなので。

 

自分の生き方決めて
その通りに生きれば良し。

そうも言えない・・・を本当に突き詰めて行くと
実は周りではなく
自分で自分に足枷ハメてるだけだよ。

自由に生きましょう。
出来ないと思うからできない。

やったらできるんです。

結論

参加したくない忘年会はスルーすれば良し。

 

 

 

 

スポンサードリンク