※記事リンクには広告が含まれています

料理のこと

キノコのラグー(ミートソース)

キノコのラグー(ミートソース)マスカルポーネ添え
~めちゃ簡単に専門店の味

キノコのラグー(ミートソース)マスカルポーネ添え

2人分

・パスタ160g
・オリーブオイル40cc
・しめじ1房(マッシュルーム・エノキ・シイタケ入れてもOK)
・ミートソース1缶

トッピング
・マスカルポーネ100g
・胡椒・パセリ

しめじ・キノコ類をオリーブオイルできつね色に炒める。

 

キノコはかき混ぜずに、フライパン動かさずに
じっくりソテーしてきつね色に。
香りを引き出すのがポイント!

あとはミートソースと和えるだけでOK。
茹で上がったパスタを入れて、混ぜ混ぜ。

お皿に盛り付けたら
マスカルポーネをトッピング(普通のクリームチーズでもイイヨ!)

黒胡椒(あらびき)とパセリを散らして完成っす。

とろけるマスカルポーネとミートソースの相性がバリ旨。

簡単に専門店の味が再現できるので
お試しあれ♪

 

ワンポイントうんちく

ラグーはragù alla bologneseの略。
ボローニア地方の料理なので、ボローニア風って言われる。

日本では「ミートソースの代名詞」になっているけど
魚介や肉を刻んで炒めて、ソースにしたものをラグーソースと呼ぶんだよね。

今日のレシピはそのアレンジでキノコを刻んだので
キノコのラグー。

市販のミートソースを魔法のように美味しくしてしまおう。

マスカルポーネ(クリームチーズ)を絡めて食べると
昇天しそうに旨いw

スポンサードリンク