※記事リンクには広告が含まれています

料理のこと

カルボナーラ

2人分のレシピだよ

カルボナーラ
  • パスタ・・・160g
  • オリーブオイル・・・40cc
  • ベーコン・・・60g
  • 生クリーム・・・200cc
  • 粉チーズ・・・30g
  • 塩(岩塩があると旨い)・・・4g
  • 卵黄・・・2個
  • 黒胡椒・粗挽・・・~ガッツリ!

手順だよ

1)パスタ→茹でる

2)ベーコンをこんがりフライパンで素焼きして
焼き色がついたら、オリーブオイルを加え、
フライパンについた旨味をこそぎながら、オイルにベーコンの旨味を移す。

3)生クリーム、粉チーズを入れて、
軽くひと煮立させる(ここで煮詰めてはダメだよ)

4)塩を加え、ソース完成。

5)茹で上がったパスタをフライパンに移したら、
一度軽く温めて、火を止める。

6)このまま、火にかけずに
卵黄を入れて手早く混ぜる。

7)盛り付けたら、ブラックペッパーたっぷりで!

これならイリボナーラにならないぞw
粗挽きの黒胡椒が決め手!

うんちく語るよ

場所は、ローマの
デグリアミチというレストラン。

当時、駐屯していたアメリカ兵が
閉店間際にやってきた。

「もう、店じまいだよ、食材もみんなしまっちまった」

でも、腹の減ったアメリカ兵は、諦めず
それなら・・・とキャンプから
ベーコン 卵 生クリーム チーズを持ち込んで

「これで何か作ってくれ!」

とりあえず、ベーコン炒めて、
生クリームとチーズ・卵を入れて、パスタと絡めてみた。

イマイチぼやけた仕上がりに 、
黒胡椒をガッツリ振ったら絶品に!笑

シェフはもう帰っちまったから、
炭焼き職人に作らせた。
炭だらけだ 気を付けて食えよ!

とジョーク決めたところから

「スパゲッティ・ア・ラ・カルボナーラ」
=炭焼き職人のパスタ
と命名された。

カルボ=カーボン=炭だな。

スポンサードリンク